2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

移転しました

FC2ブログで四年あまり更新していましたが、この度、Yahoo!ブログに移転しました。
こちらは過去ログとして残しておき、これからは新ブログを更新していきます。
改めてよろしくお願い致します。
『森と櫻と祭り散策』
↑新ブログです。
[ 2014/02/23 ] 一般・その他 | TB(0) | CM(0)

2013年10月11日 中之町太鼓台

豊浜ちょうさ祭りの初日より、夜の八幡神社での中之町太鼓台です。
本町、東町、港町が休憩していると八幡神社に入ってきました。
  

本殿の周りを廻っています。


据えました。


横から。


本町太鼓台の提灯越しに。

  
【香川県観音寺市豊浜町和田浜 豊浜八幡神社秋季大祭(豊浜ちょうさ祭り)】
[ 2014/02/18 ]  観音寺市豊浜町 | TB(0) | CM(0)

2013年10月11日 港町太鼓台

豊浜ちょうさ祭りの初日より、夜の八幡神社での港町太鼓台です。
  

据えています。


本町太鼓台と。


横から。

  
【香川県観音寺市豊浜町姫浜 豊浜八幡神社秋季大祭(豊浜ちょうさ祭り)】
[ 2014/02/17 ]  観音寺市豊浜町 | TB(0) | CM(0)

2013年10月11日 本町太鼓台

豊浜ちょうさ祭りの初日より、夜の八幡神社での本町太鼓台です。
  

据えています。


2010年に新調(欄干の幕は2011年)。小山縫い師の製作。


港町太鼓台と。奥は東町太鼓台です。


四隅の提灯、いいですね。


神社を出て西へ。

  
【香川県観音寺市豊浜町和田浜 豊浜八幡神社秋季大祭(豊浜ちょうさ祭り)】
[ 2014/02/16 ]  観音寺市豊浜町 | TB(0) | CM(0)

2013年10月11日 東町太鼓台

帰りに豊浜八幡神社に寄ってみると、例年通り本町、東町、港町の三台が休憩中でした。
写真は東町太鼓台です。
  

据えています。


本町太鼓台、港町太鼓台と一緒です。


後ろから。


細身なバランス。

  
【香川県観音寺市豊浜町和田浜 豊浜八幡神社秋季大祭(豊浜ちょうさ祭り)】
[ 2014/02/15 ]  観音寺市豊浜町 | TB(0) | CM(0)

2013年10月11日 八丁太鼓台

常磐地区から豊浜町に向かっていると、柞田町で八丁太鼓台を発見。
最近は柞田町の太鼓台も三日間運行するところがありますね。
  

地区内で休憩中。旗が新調されていました。


横から。


台場です。


出発しました。


後ろから。

  
【香川県観音寺市柞田地区 日枝神社秋季大祭】

2013年10月11日 丸中太鼓台①

丸北太鼓台を見てから豊浜方面に移動しようかと思っていたら、丸中太鼓蔵から太鼓の音が……。
祭りの前日なので叩いているだけかと思いきや、ライトアップをして飾りを着けていました。
少し待っていると出発したので、しばらく見てから次の場所へ。
  

太鼓蔵で運行の準備中です。


路地の先に見える丸中太鼓台。


締めや提灯など。


出発しました。

2013年10月11日 丸北太鼓台①

豊浜町では箕浦以外の太鼓台に遭遇せず、観音寺で夕食をとってから常磐地区へ。
丸北太鼓台が前日運行を行っていると聞いていたので加麻良神社近辺に行ってみると、難なく発見しました。
2012年に唐木(上野彫刻所)と房を新調。見たところ掛け布団の補修もされたようでした。
  

財田川沿いの道(丸山の裏)で休憩中。


間近で。


欄干の四隅には恐ろしい顔をした力神がいました。


立派な房が風に靡きます。


コスモス越しに。

  
【香川県観音寺市流岡町(常磐地区) 加麻良神社秋季大祭】

2013年10月11日 箕浦太鼓台

豊浜ちょうさ祭りなどが幕を開けたこの日は、夜太鼓を見に香川県へ。
道の駅を過ぎて少し進んだところで、太鼓蔵の近くで休憩中の箕浦太鼓台に遭遇しました。
飾りの製作者は川之江の高橋縫い師。香川県で最も西に位置する太鼓台ですね。
  

据えています。


踏切の手前で休憩中でした。


欄干の幕には氏神(神田神社)の名が。


太鼓や台。年季が入っているようです。


綺麗です。

  
【香川県観音寺市豊浜町箕浦 神田神社秋季大祭(豊浜ちょうさ祭り)】
[ 2014/02/11 ]  観音寺市豊浜町 | TB(0) | CM(0)

2013年10月15日 平木太鼓台⑮

番外編ということで、動画です。
最終日の夜に地区内で練っている場面。

平木太鼓台 夜太鼓(YouTube)
[ 2014/02/10 ]  妻鳥町 | TB(0) | CM(0)

2013年10月21日 東寒川太鼓台①

マルナカ三島店で開催された中之庄、具定、寒川のかきくらべより、東寒川太鼓台です。
ここから先は写真が消えてしまったので、伊予三島秋祭りのアップはひとまず終了となります。
  

動きだしました。


差し上げ!


渋い飾りです。


退場。


帰路に着きます。

  
【愛媛県四国中央市(旧伊予三島市)寒川町 石戸八幡神社秋季大祭(伊予三島秋祭り)】
[ 2014/02/09 ]  (旧)伊予三島市 | TB(0) | CM(0)

2013年10月21日 寒川中部太鼓台①

マルナカ三島店で開催された中之庄、具定、寒川のかきくらべより、寒川中部太鼓台です。
昨年は太鼓、締め、掛け布団以外の各部を新調。大野原町の石川太鼓台刺繍で製作されたそうです。
重受けの螺鈿細工や欄干の獅子など、製作者が同じの平木太鼓台や住吉太鼓台と似ている箇所も見られました。
関係者の皆様、新調おめでとうございました。
  

据えています。


動きだしました。


後ろから。


帰路に着きます。


トンボのくくり方も変わり、雰囲気が変わりました。

  
【愛媛県四国中央市(旧伊予三島市)寒川町 石戸八幡神社秋季大祭(伊予三島秋祭り)】
[ 2014/02/08 ]  (旧)伊予三島市 | TB(0) | CM(0)

2013年10月21日 具定太鼓台

マルナカ三島店で開催された中之庄、具定、寒川のかきくらべより、具定太鼓台です。
幕の新調、おめでとうございました。
  

差し上げ!


横から。


退場です。


帰路に着きます。

  
【愛媛県四国中央市(旧伊予三島市)具定町 具定三島神社秋季大祭(伊予三島秋祭り)】
[ 2014/02/07 ]  (旧)伊予三島市 | TB(0) | CM(0)

2013年10月21日 寒川西部太鼓台①

マルナカ三島店で開催された中之庄、具定、寒川のかきくらべより、寒川西部太鼓台です。
  

差し上げ!


もう一枚。


定位置に戻ります。


退場です。


帰路へ。

  
【愛媛県四国中央市(旧伊予三島市)寒川町 石戸八幡神社秋季大祭(伊予三島秋祭り)】
[ 2014/02/06 ]  (旧)伊予三島市 | TB(0) | CM(0)

2013年10月21日 中之庄太鼓台

三島神社の氏参りを見たあとは、マルナカ三島店へ。
中之庄、具定、寒川の太鼓台による、恒例のかきくらべが行われていました。
まずは中之庄太鼓台です。最近ではあまり見られなくなった電飾、いいですね。
  

入場してきました。


差し上げ!


退場です。


帰路へ。

  
【愛媛県四国中央市(旧伊予三島市)中之庄町 今宮神社秋季大祭】
[ 2014/02/05 ]  (旧)伊予三島市 | TB(0) | CM(0)












