2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年9月30日 山本東太鼓台②

本祭りの夜の山本東太鼓台です。
四台のトリを飾り、何度も差し上げてから帰路につきました。
  
  

差し上げです。



暗闇に浮かびます。



タイミングをあわせて。



差し上げました!



房を割りながら参道を進み、帰路へ。

  
  
【香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭】
[ 2013/01/25 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2012年9月30日 大辻太鼓台②

本祭りの夜の大辻太鼓台です。
紙吹雪の量は四台の中でいちばん多く見えました。
  
  

拝殿前に進みます。



差し上げました!



大量の紙吹雪の中で担がれる太鼓台、きれいでした。



参道を進み、帰路へ。



新調二十周年記念の垂れ幕を掲げていました。

  
  
【香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭】
[ 2013/01/25 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2012年9月30日 中辻太鼓台②

本祭りの夜の中辻太鼓台です。
太鼓台やかき夫の色を赤と黒で揃えているのでしょうか。
使われている色が紫から赤になり、雰囲気が変わりましたね。
  
  

拝殿前です。



担ぎます。



紙吹雪の舞う差し上げ。



地面はドロドロですね。



何度も差し上げ。

  
  
【香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭】
[ 2013/01/24 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2012年9月30日 山本西太鼓台②

財田町から山本町の菅生神社に移動すると山本東太鼓台の差し上げが行われており、終了すると休憩に。
しばらくして、山本西太鼓台から順番に宮出しが始まりました。
辻地区の太鼓台の奉納順はローテーションになっていますが、川之江だと上分も同じですね。
  
  

本殿の横に据えています。



担いで拝殿前へ。



差し上げました!



回します。



紙吹雪が舞う中、差し上げ。

  
  
【香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭】
[ 2013/01/24 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2012年9月29日 山本東太鼓台①

秋祭り初日の山本東太鼓台です。
指揮者のジャージが新しくなっていますね。
  
  

夜太鼓です。



差し上げました!



粘り強かったです。



他の太鼓台からも加勢しています。



据えました。

  
  
【香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭】
[ 2013/01/22 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2012年9月29日 大辻太鼓台①

秋祭り初日の大辻太鼓台です。
昼間は子供達を乗せて運行していました。
  
  

辻地区内を運行中。



雨の中、マルナカ山本店に入場です。



揺らしながら練っていました。



差し上げです!



定位置です。

  
  
【香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭】
[ 2013/01/22 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2012年9月29日 中辻太鼓台①

秋祭り初日の中辻太鼓台です。
マルナカ山本店でのかきくらべでは、雨の中でも入場から何度も差し上げたりと元気が良かったです。
  
  

辻地区内を運行中。



夜太鼓です。



差し上げました!



安定しています。



定位置でも差し上げ。

  
  
【香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭】
[ 2013/01/22 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2012年9月29日 山本西太鼓台①

この日は昼過ぎから、秋祭りが行われている山本町辻地区へ。
あいにく、台風接近の雨の中でしたが、氏参りを終えた各太鼓台はそれぞれ運行されていました。
昼は所用でいったん辻地区を離れ、夜のマルナカ山本店でのかきくらべをメインに見物し。
雨は降ったり止んだりでしたが、担ぐ頃にはだいぶマシになっていました。
まずは山本西太鼓台です。
  
  

入場し、定位置に据えました。



担ぎます。



差し上げました!



何度も差し上げ。



定位置です。

  
  
【香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭】
[ 2013/01/22 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月8日 西中太鼓台

豊田地区で太鼓台を見た後は、山本町財田西地区へ。
着いてすぐに、地区内を運行中の西中太鼓台を見つけました。

この日はかき棒が2本に横棒が何本か組まれていましたが、翌日の本祭りには一般的な4本のかき棒になるようです。
また、高欄幕には「中組太鼓」と書かれていました。
  
  

地区内を運行中。


布団締め。
  
  
---香川県三豊市山本町財田西 天満神社秋季大祭---
[ 2012/02/29 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月2日 大辻太鼓台④

琴平町榎井の祭りを見た帰りは、山本町辻地区へ。
山本東、山本西、中辻はそれぞれ休憩中で、大辻太鼓台は菅生神社の鳥居近くに据えていました。
しばらくして動きだし、房を割った後、地区に帰っていきました。
今回で10月2日に見た秋祭りのアップは終了です。
  
  

房を割ります。


暗い中に映える太鼓台。


帰路につきます。
  
  
---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2012/01/23 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月2日 辻子供太鼓台

菅生神社での辻子供太鼓台です。
大人太鼓の奉納の前に拝殿前で担いだあと、神輿に続いて御旅所に向かいました。
西讃型と新居浜型が混じったような型の太鼓台ですね。
  
  

定位置です。


拝殿前で担ぎます。
  
  
---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2012/01/12 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月2日 大辻太鼓台③

菅生神社での大辻太鼓台です。
たくさんの紙吹雪が舞うなか、加勢を入れずに、何度も差し上げていました。
  
  

1回目の奉納での差し上げです。


2回目の奉納のため、拝殿前にきました。


差し上げです!
  
  
---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2012/01/11 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月2日 中辻太鼓台④

菅生神社での中辻太鼓台です。
拝殿前で房を割ったあと、何度も差し上げていました。
たくさんの紙吹雪が綺麗でした。
  
  

房を割りながら、拝殿前にきました。


担ぎます。


差し上げました!
  
  
---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2012/01/10 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月2日 山本西太鼓台③

菅生神社での山本西太鼓台です。
拝殿横で除車して拝殿前まで担ぎ、何度も差し上げていました。このときは加勢を入れずに担いでいたようです。
  
   

担いで拝殿前へ。


差し上げました!


もう1枚。
  
  
---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2012/01/09 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月2日 山本東太鼓台③

この日はまず最初に山本町辻の菅生神社へ。
着いたときは山本東、山本西の2台の1回目奉納が終わり、中辻が担いでいるところでした。
その後、獅子舞などが奉納されてから各太鼓台の2回目の奉納が始まりました。
まずは山本東太鼓台です。
  
  

本殿まわりです。


差し上げです!


参道での差し上げ。後ろの社叢がいい感じです。
  
  
---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2012/01/08 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)












