2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年10月28日 室本太鼓台③

祭り最終日の夜、地区内を運行中の室本太鼓台です。
  
  

地区内を運行中。



歩道橋の上から。



いい眺めでした。



新田方面に向かって進みます。

  
  
【香川県観音寺市室本町(高室地区) 皇太子神社】

2012年10月28日 室本太鼓台②

この日は夕方から観音寺市に行き、コミュニティーセンターで行われた展示を見てから、室本町へ。
皇太子神社に行ってみると室本太鼓台が夜太鼓の準備中で、しばらくして夜の運行が始まりました。
  
  

皇太子神社前で休憩中です。



薄暗くなった神社の境内越しに。



すっかり暗くなり、地区内を運行。



きれいな月と色鮮やかになった電飾。



提灯の明かりは珍しく蝋燭でした。

  
  
【香川県観音寺市室本町(高室地区) 皇太子神社】

2012年10月27日 室本太鼓台①

室本太鼓台が高屋町にも行くことをたまたま知っていたので行ってみると、JA高室で発見。
休憩中のところをしばらく見てから、宇多津に向かいました。
  
  

JAに据えています。



快晴です。



足まわり。



春祭りでは太鼓台や獅子が集まるところですね。

  
  
【香川県観音寺市室本町(高室地区) 皇太子神社秋季大祭】

2012年10月27日 上条子供太鼓台

この日はたしか昼前から香川県に秋祭り見物へ。
最初に観音寺市室本町に行ってみると、港の近くで上条子供太鼓台が休憩していました。
  
  

室本港付近に据えています。

  
  
【香川県観音寺市室本町(高室地区) 皇太子神社秋季大祭】

2012年4月8日 岡西子供太鼓台

今年の高屋祭りで岡西太鼓台を撮りそびれていたので、昨年の写真を。日曜日の午前中、四台の太鼓台が神社に向かった後、一台で休憩している様子です。
岡西は神社に行かない為、本祭りではあまり見たことがありません。他の四台が神社にいる間はどうしているのか、ふと気になりました。
  
  

JAの駐車場で休憩中です。

  
  
【香川県観音寺市高屋町(高室地区) 高屋神社春季大祭(高屋祭り)】

2013年4月13日 室本新田太鼓台②

西下と明の二台を見た帰りに、地区内を運行中の新田太鼓台に遭遇。帰路につくのかと思いきや、まだまだ元気に運行していました。
  
  

地区内を運行中。



横から。



台場には発電機の排気を逃がす筒がありました。



白いトンボが暗い中に映えます。



御花を貰って豪快に揺らしています。

  
  
【香川県観音寺市室本町新田(高室地区) 丸山神社春季大祭】

2013年4月13日 西下太鼓台②

高屋神社方面に進む明太鼓台について歩いていると、遠くに西下太鼓台の姿が。
高屋神社の辺りで明太鼓台と合流すると、昨年と同じように並んで運行していました。
  
  

地区内を運行中。



暗闇に浮かぶ太鼓台、いい雰囲気でした。



ピンボケさせてみたりも。



明太鼓台と一緒に進みます。

  
  
【香川県観音寺市高屋町(高室地区) 高屋神社春季大祭(高屋祭り)】

2013年4月13日 明太鼓台②

JA高室でのかきくらべが終わった後はいったん会場を離れ、日が暮れた頃に明下の太鼓蔵へ。
明太鼓台は夜太鼓の準備をして据えていましたが、照明を見て驚き! なんとピンク色でした。
しばらくしてかき夫が集まると、出発。途中では西下太鼓台と合流し、並んで運行していました。
  
  

据えています。



旗。



出発の前です。



夜の運行が始まりました。



後ろから。

  
  
【香川県観音寺市高屋町(高室地区) 高屋神社春季大祭(高屋祭り)】

2013年4月13日 明太鼓台①

JA高室での明太鼓台です。
大型の太鼓台、かなり重そうでした。
太鼓や掛け布団の刺繍など、数ヶ所が昨年と変わっていました。
  
  

定位置です。



青空をバックに。



後ろの掛け布団に昨年は無かった亀の姿が。



差し上げました!



ゴマを入れています。

  
  
【香川県観音寺市高屋町(高室地区) 高屋神社春季大祭】

2013年4月13日 室本新田太鼓台①

JA高室での新田太鼓台です。
きれいな青空の下で、何度も差し上げていました。
  
  

定位置です。



差し上げました!



祭り日和です。



何度も差し上げ。



ゴマを入れています。

  
  
【香川県観音寺市室本町新田(高室地区) 丸山神社春季大祭】

2013年4月13日 西上太鼓台

JA高室での西上太鼓台です。
毎年、少ない人数で頑張っていますね。
  
  

定位置です。



布団締め。



真っ赤な法被が特徴的。



少人数で頑張っていました。



旗が目立ちます。

  
  
【香川県観音寺市高屋町(高室地区) 高屋神社春季大祭】

2013年4月13日 当免太鼓台

JA高室での当免太鼓台です。
年代物の飾りが青空に映えていました。
  
  

布団締め。



掛け布団。



定位置から出てきました。



紫色の房が舞っています。



差し上げました。

  
  
【香川県観音寺市高屋町(高室地区) 高屋神社春季大祭】

2013年4月13日 西下太鼓台①

今年も観音寺市の高屋祭りを見に行ってきました。
イベントが行われるJA高室に到着すると獅子舞が披露されているところで、六台の太鼓台は休憩中。しばらくして獅子舞が終わると、順番に太鼓台の差し上げが行われました。
まずは西下太鼓台です。今年は初日から左右の掛け布団も付けていたので、重そうでした。
  
  

定位置です。



差し上げました!



揺らしています。



当免太鼓台越しに。



ゴマを入れています。

  
  
【香川県観音寺市高屋町(高室地区) 高屋神社春季大祭】

2011年10月23日 室本太鼓台②

2011年10月23日は朝から三島神社の宮入りを見ようと思っていましたが、いろいろあって見に行けず。
天気が心配でしたが、午後からは香川県に向かい、最初に室本町の秋祭りを見ました。
到着したときは神輿や各太鼓台は御旅所に据えられていて、ちょうど室本太鼓台が担がれるところでした。
  
  

御旅所に据えています。


担ぎます。


差し上げました!


ゴマ越しに。
  
  
【香川県観音寺市室本町(高室地区) 皇太子神社秋季大祭】

2011年10月22日 北条大横子供太鼓台

2011年10月22日、室本町内を運行する北条大横子供太鼓台です。
高欄幕には『室二太鼓』と書かれています。トンボの網目の大きさは太鼓台によっていろいろですね。
  
  

室本港に据えています。


差し上げました!


揺れる房。


回します。
  
  
---香川県観音寺市室本町(高室地区) 皇太子神社秋季大祭---












