2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年9月29日 新調・八日市太鼓台③

新居浜で二台の太鼓台を見たあとは、八日市太鼓台を見るため、夕方近くにまた土居町に向かいました。
太鼓台は太鼓蔵付近のかなり細い道の先で休憩中で、しばらくして帰路へ。
太鼓蔵に到着すると、なんとタイヤを外して差し上げを披露していました。
  
  

曲がり角を慎重に交わします。



かなり狭い道でした。



太鼓蔵の前でタイヤを外し、差し上げ!



頑張っています。



太鼓蔵に入れました。

  
  
【愛媛県四国中央市(旧宇摩郡)土居町 八日市太鼓台新調お披露目】
[ 2013/10/09 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

2013年9月29日 新調・八日市太鼓台②

一宮神社での神事を終えた八日市太鼓台は神社をあとにし、お披露目式が催される太鼓蔵へ。
朝日を浴びながら進む真新しい太鼓台、いい雰囲気でした。
  
  

神社から出てきました。



太鼓蔵に向かっています。



正面に向かって右側です。



同じく左側。



先々代の太鼓台でしょうか? 新居浜型になる前ですね。

  
  
【愛媛県四国中央市(旧宇摩郡)土居町津根 八日市太鼓台新調お披露目】
[ 2013/10/03 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

2013年9月29日 新調・八日市太鼓台①

この日は土居と新居浜で新調された太鼓台のお披露目があるということで、朝から見物へ。まずは土居町の八日市太鼓台のお披露目を見るため、神事が行われている一宮神社に行きました。
土居町の太鼓台を見るのは、GWに見た上野本郷太鼓台に続いて二台目。地元の川之江と祭礼日が同じなのでなかなか機会が無く、以前から楽しみにしていました。
数日掛けてアップしていきます。今回は神社の境内での様子です。
  
  

幟。



鳥居越しに。



本殿の周りをまわります。



据えました。



集合写真です。

  
  
【愛媛県四国中央市(旧宇摩郡)土居町津根 八日市太鼓台新調お披露目】
[ 2013/10/02 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

2013年9月29日 八日市太鼓台・宇高太鼓台・中萩本郷太鼓台


新調された八日市太鼓台。



朝の神社は雰囲気が良かったです。



新調された宇高太鼓台。



見事な差し上げ!



新調20周年、中萩本郷太鼓台。



詳細はまた後日にアップします。
各太鼓台の関係者の皆様、おめでとうございます。
[ 2013/09/29 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

2013年9月8日 金栄太鼓台御披露目と八幡太鼓台


今日は朝から金栄太鼓台(新居浜市52台目の太鼓台)の御披露目へ。


布団締めは跳ね尾です。


見事な差し上げ!


昼からは西条市飯岡にある八幡神社の秋祭りを見てきました。


差し上げです!

詳細はまた後日にアップします。
本日は金栄太鼓台関係者の皆様、おめでとうございます。
[ 2013/09/08 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

2013年5月4日 上野本郷太鼓台④

房新調の御披露目運行を行う、上野本郷太鼓台です。
太鼓蔵に到着し、最後に盛り上がってから運行が終了しました。
初めて見る土居町の太鼓台、満喫できました。いずれは秋祭りも見てみたいものです。
  
  

太鼓蔵に向かっています。



後ろから。



揺れる房と布団締め。



最後の盛り上がりです。



運行が終了しました。

  
  
【愛媛県四国中央市(旧宇摩郡)土居町上野 上野本郷太鼓台房新調御披露目】
[ 2013/05/19 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

2013年5月4日 上野本郷太鼓台③

房新調の御披露目運行を行う、上野本郷太鼓台です。
少し雨がパラつきましたが、幸いすぐに止みました。
夕方近くになり、関川小学校での休憩を終えた太鼓台は帰路へ。
  
  

遠目から。



関川小学校付近です。



満開のツツジと。



休憩になりました。



帰路につきます。

  
  
【愛媛県四国中央市(旧宇摩郡)土居町上野 上野本郷太鼓台房新調御披露目】
[ 2013/05/17 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

2013年5月4日 上野本郷太鼓台②

房新調の御披露目運行を行う、上野本郷太鼓台の様子です。
変電所付近で休憩してから、来た道を引き返していました。
この辺りから天候が怪しく……。
  
  

休憩中です。



太陽を浴びてきれいでした。



出発。



道標越しに。



房を割っています。

  
  
【愛媛県四国中央市(旧宇摩郡)土居町上野 上野本郷太鼓台房新調御披露目】
[ 2013/05/16 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

2013年5月4日 上野本郷太鼓台①

この日は土居町上野の本郷太鼓台が運行されるということで、昼過ぎから見物へ。
土居町の太鼓台は秋祭りの日程が地元(川之江)と同じなので見たこと無く、いい機会になりました。
大きな太鼓台が細道を慎重に進んでいく様子は、どこで見てもいいものです。
  
  

細道をゆっくりと。



法被はシンプルです。



真横から。



地区内を運行中。



山の緑に太鼓台が映えます。

  
  
【愛媛県四国中央市(旧宇摩郡)土居町上野 上野本郷太鼓台房新調御披露目】
[ 2013/05/15 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

2012年10月16日に見た祭り

この日は夜に新居浜市に行き、M2大生院店での夜太鼓を見物。
その後、西条祭りも少しですが見てきました。
  
  

M2大生院店での中萩地区、大生院地区のかきくらべ。


西条祭りも見ることができました。


最後の盛り上がりです。
[ 2012/10/29 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

2011年10月22日に見た祭り

この日は三島太鼓台統一寄せなどを見てから、観音寺市室本町へ。その後、寒川町で太鼓台を見ました。



三島太鼓台統一寄せ(写真は金子町太鼓台)。


観音寺市室本町の秋祭り(写真は室本太鼓台)。


寒川地区、東寒川太鼓台。
[ 2011/11/04 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

2011年10月13~15日 川之江秋祭り

遅くなりましたが、今年の川之江秋祭りの様子です。3日とも雨が降ったり止んだりだったのと、用事があったりして地元ながらあまり太鼓台が見えない祭りでした。

今年も妻鳥町の平木太鼓台に参加させていただきました。太鼓も叩かせていただき、いい思い出になりました^^



10月13日、三皇神社氏参り(左から浜田、平木、中下、新濱、綿市)。


10月13日の夜、統一運行。


10月14日、川之江町の栄町太鼓台(手前)と古町太鼓台(奥)の練り合い。
[ 2011/10/30 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

2010年10月13~15日 川之江秋祭り レポート


10月13日、平木太鼓台(新濱地区内を運行)。


10月14日、川之江地区(鉄砲町、馬場、塩谷、古町の練り合い)。


10月15日、平木太鼓台(三皇神社に向けて運行)。

遅くなりましたが、今年の川之江秋祭りのレポートです。
今年も、妻鳥町の平木太鼓台に参加させていただきました。平木地区の皆様、お世話になりました!


---愛媛県四国中央市(旧川之江市) 川之江秋祭り---
[ 2010/10/26 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)












