2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年1月3日 蔵中太鼓台②

春日神社の前での蔵中太鼓台です。
太鼓台からいったん離れ、うどんを食べたりしてから帰る前に様子を見に行くと、いいタイミングで担いでいるところに間に合いました。
寒い日でしたが、昨年の正月以来の琴平の太鼓台を見ることができ、良かったです。
  
  

提灯が付いた夜仕様でした。



幕の阿形の龍の上にはヘビが乗っています。



差し上げに挑戦!



一息つきます。



掛け布団が置かれていました。

  
  
【香川県仲多度郡琴平町榎井 蔵中太鼓台・新春初打ち】
[ 2013/01/08 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2013年1月5日 蔵中太鼓台①

琴平町榎井の蔵中太鼓台が今年も正月に運行するということで、見に行ってきました。
昼前に到着したときは地区内を運行中で、ちょうど春日神社に向かうところ。
鳥居の前に据えたあとは、かき夫をはじめ、氏子にうどん等が振る舞われていました。
この日は近くで成人式が行われており、朝には太鼓台も行っていたそうです。
  
  

春日神社に向かいます。



見物人もついて行っていました。



参道です。



神社の前に到着しました。



鳥居越しに。

  
  
【香川県仲多度郡琴平町榎井 蔵中太鼓台・新春初打ち】
[ 2013/01/06 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月2日 旗岡太鼓台②

春日神社近くでの旗岡太鼓台です。
ケンカが終わった後は、東中太鼓台と交互に差し上げを披露していました。

この後は、琴平地区のケンカは終了したとのことだったので、山本町に向かいました。
  
  

差し上げです!


御旅所近くに向かいます。


東中太鼓台とのケンカ(奥が旗岡太鼓台)!
  
  
---香川県仲多度郡琴平町榎井地区 春日神社秋季大祭---
[ 2012/01/22 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月2日 東中太鼓台

春日神社近くでの東中太鼓台です。
2009年には幕や房が新調されましたね。
  
  

春日神社の近くで出番を待ちます。


えじゃ~ないか~。


旗岡太鼓台とのケンカ(手前が東中太鼓台)!
  
  
---香川県仲多度郡琴平町榎井地区 春日神社秋季大祭---
[ 2012/01/21 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月2日 蔵中太鼓台

春日神社近くでの蔵中太鼓台です。
2011年、2012年と続けて、新年早々に運行されましたね。
  
  

だいぶ日が落ちました。


えじゃ~ないか~!


六条太鼓台とのケンカ(奥が蔵中太鼓台)!
  
  
---香川県仲多度郡琴平町榎井地区 春日神社秋季大祭---
[ 2012/01/20 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月2日 六条太鼓台

春日神社近くでの六条太鼓台です。
個人的に、飾りの図柄が好きな太鼓台です^^
  
  

鳥居越しに。


差し上げです。


蔵中太鼓台とのケンカです(手前が六条太鼓台)!
  
  
---香川県仲多度郡琴平町榎井地区 春日神社秋季大祭---
[ 2012/01/19 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月2日 西中太鼓台

春日神社近くでの西中太鼓台です。
昨年はかき棒を新調したそうです。
  
  

差し上げです。


一旦据えました。


横瀬太鼓台とのケンカです(奥が西中太鼓台)!
  
  
---香川県仲多度郡琴平町榎井地区 春日神社秋季大祭---
[ 2012/01/18 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月2日 横瀬太鼓台

財田町で太鼓台を見たあとは、琴平町榎井へ。
到着したときは各太鼓台は春日神社周辺に据えており、日が落ちはじめてから参道で担ぎはじめました。
今年は2010年より1時間ほど遅らせたようで、太鼓台のケンカも日が暮れてから行われました。
まずは横瀬太鼓台です。
  
  

担いでいます。


太鼓台を揺らして盛り上がっていました。


西中太鼓台とのケンカです!
  
  
---香川県仲多度郡琴平町榎井地区 春日神社秋季大祭---
[ 2012/01/17 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2012年1月2日 蔵中太鼓台②

1月2日の蔵中太鼓台です。
担いだあとは記念写真を撮ってから、解体になりました。
この日は普段は見られない、春日神社の境内に入った太鼓台を見ることができて良かったです。
  
  

記念写真を撮っています。


春日神社の拝殿と蔵中太鼓台。


解体中です。
  
  
---香川県仲多度郡琴平町榎井 蔵中太鼓台・初打ち---
[ 2012/01/06 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2012年1月2日 蔵中太鼓台①

1月2日は、琴平町榎井で蔵中太鼓台が運行されるということで、見に行ってきました。
到着したときは蔵中太鼓台は境内に据えており、しばらくして集合写真を撮ったあと、担いでいました。かき夫が少なく、なかなかきれいには差し上がりませんでしたが、境内に「えじゃ~ないか~」の掛け声が響いていました。
  
  

春日神社の境内に据えています。


担ぎます。


そらーさした!そらーさした!
  
  
---香川県仲多度郡琴平町榎井地区 蔵中太鼓台・初打ち---
[ 2012/01/05 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 阿波町太鼓台

金刀比羅宮の氏子祭り初日の阿波町太鼓台です。
こちらの太鼓台も白地の掛け布団ですね。きれいに差し上がっていました。
 
 

つるや前の交差点に来ました。


担ぎます。


そらーさした!そらーさした!
 
 
---香川県仲多度郡琴平町琴平地区 金刀比羅宮氏子祭り---
[ 2011/12/24 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 西山太鼓台②

金刀比羅宮の氏子祭り初日の西山太鼓台です。
つるや前の交差点で担いだあと、帰路につきました。
 
 

つるや前の交差点に来ました。


いったん据えました。


えじゃ~ないか~!
 
 
---香川県仲多度郡琴平町琴平地区 金刀比羅宮氏子祭り---
[ 2011/12/23 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 高藪太鼓台

金刀比羅宮の氏子祭り初日の高藪太鼓台です。
つるや前の交差点で、他の太鼓台と助けあって担いでいました。虎の掛け布団は個性的な表情ですね。
 
 

金刀比羅宮の参道を運行中。


掛け布団。


交差点で担ぎます。
 
 
---香川県仲多度郡琴平町琴平地区 金刀比羅宮氏子祭り---
[ 2011/12/22 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 金山寺太鼓台

金刀比羅宮の氏子祭り初日の金山寺太鼓台です。
ほかの金刀比羅宮氏子の太鼓台と合流してからつるや前の交差点でしばらく休憩になり、その後助けあって担いでいました。白地の掛け布団が個性的ですね。
 
 

つるや前の交差点に来ました。


休憩になりました。


えじゃ~ないか~!
 
 
---香川県仲多度郡琴平町琴平地区 金刀比羅宮氏子祭り---
[ 2011/12/21 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 石渕太鼓台

金刀比羅宮の参道を運行中の石渕太鼓台です。
 
 

金刀比羅宮の参道を運行中。
 
 
---香川県仲多度郡琴平町五条地区 大井八幡神社秋季大祭---
[ 2011/12/20 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)












