2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年10月20日 茂木太鼓台②

土曜日の夜、駅通りでの茂木太鼓台です。
上市太鼓台と帰路につく様子をしばらく見て、この日の見物を終えました。
  
  

据えています。



動きだしました。



上市太鼓台と並んで帰路へ。

  
  
【香川県観音寺市観音寺地区 琴弾八幡宮秋季大祭】

2012年10月20日 上市太鼓台②

土曜日の夜、駅通りでの上市太鼓台です。
遅くまで元気に運行していました。
  
  

据えています。



掛け布団。



きれいです。



動きだしました。



帰路につきます。

  
  
【香川県観音寺市観音寺地区 琴弾八幡宮秋季大祭】

2012年10月20日 南太鼓台②

土曜日の夜、駅通りでの南太鼓台です。
紋を象ったトンボの電飾は独特ですね。
  
  

駅通りに向かっています。



到着。



練っています。



担ぎます。



差し上げました!

  
  
【香川県観音寺市観音寺地区 琴弾八幡宮秋季大祭】

2012年10月20日 坂本太鼓台②

土曜日の夜、駅通りでの坂本太鼓台です。
何度もきれいに差し上げていました。
  
  

駅通りに到着です。



練っています。



肩を入れて。



差し上げました!



据えました。

  
  
【香川県観音寺市観音寺地区 琴弾八幡宮秋季大祭】

2012年10月20日 本若太鼓台

土曜日の夜、駅通りでの本若太鼓台です。
見物人が多くて移動ができず、練っているとこらは遠目に見ただけでした。
  
  

据えています。



色鮮やかな電飾がきれいです。



差し上げました!



おっと、危ない。

  
  
【香川県観音寺市観音寺地区 琴弾八幡宮秋季大祭】

2012年10月20日 中太鼓台

粟井地区から観音寺地区に戻り、駅通りへ。たくさんの見物人の中、各太鼓台が盛り上がっていました。
まずは中太鼓台です。
  
  

差し上げました!



大きな「壹」。



かき夫が多いです。



据えました。



帰路につきます。

  
  
【香川県観音寺市観音寺地区 琴弾八幡宮秋季大祭】

2012年10月20日 社家太鼓台

琴弾八幡宮の境内での社家太鼓台です。
奉納が終わる頃には日も暮れて、薄暗くなっていました。
  
  

ゴマを外しました。



肩を入れて。



差し上げました!



境内は薄暗くなっています。



スケの係りの方は大変そうです。

  
  
【香川県観音寺市観音寺地区 琴弾八幡宮秋季大祭】

2012年10月20日 茂木太鼓台①

琴弾八幡宮の境内での茂木太鼓台です。
深緑が社叢の緑とよく合っていました。布団締めの花の刺繍は珍しいですね。
  
  

広場の中央に出てきました。



ゴマを外しました。



差し上げです!



阿形の龍。



吽形の龍。

  
  
【香川県観音寺市観音寺地区 琴弾八幡宮秋季大祭】

2012年10月20日 上市太鼓台

琴弾八幡宮の境内での上市太鼓台です。
布団締めの花(牡丹でしょうか)が目を惹きます。
  
  

広場の中央に出てきました。



布団締め。鮮やかです。



肩を入れて。



差し上げました!



定位置でも差し上げです。

  
  
【香川県観音寺市観音寺地区 琴弾八幡宮秋季大祭】

2012年10月20日 南太鼓台①

琴弾八幡宮の境内での南太鼓台です。
七重には「年番太鼓」の提灯を付けていました。旗を新調されたのでしょうか。
  
  

広場の中央に移動します。



ゴマを外しているところ。



肩を入れて。



差し上げました!



担いだまま、定位置に下がります。

  
  
【香川県観音寺市観音寺地区 琴弾八幡宮秋季大祭】

2012年10月20日 坂本太鼓台①

観音寺の琴弾八幡宮に到着すると、坂本太鼓台の奉納が行われていました。
締めや掛け布団の図柄は他には無い独特なものですね。
  
  

担いでいます。



七重まわり。



肩を入れて。



差し上げました!



かき夫の格好は紫とオレンジの組み合わせでした。

  
  
【香川県観音寺市観音寺地区 琴弾八幡宮秋季大祭】

2011年10月16日 本若太鼓台

大野原町の各地区で祭りを見たあとは観音寺地区へ。
いろいろと見てから、まだ運行している太鼓台を探していると、ちょうど太鼓蔵に帰ってきた本若太鼓台を発見。
しばらくして解体が始まり、途中まで見てから見物を終て帰路につきました。
  
  

太鼓蔵に帰ってきました。


2011年の運行が終了です。


色鮮やかな電飾がきれいですね。
  
  
---香川県観音寺市観音寺地区 琴弾八幡宮秋季大祭---

2010年10月16日 社家太鼓台

駅通りでの社家太鼓台の様子です。


駅通りで盛り上がります(S氏撮影)。


差し上げです!(S氏撮影)


---香川県観音寺市観音寺地区 琴弾八幡宮秋季大祭---

2010年10月16日 茂木太鼓台

駅通りでの茂木太鼓台の様子です。


駅通り付近を運行中(S氏撮影)。


帰路につきます。(S氏撮影)


---香川県観音寺市観音寺地区 琴弾八幡宮秋季大祭---

2010年10月16日 上市太鼓台

駅通りでの上市太鼓台の様子です。
橘の布団締めや蝶が飛んでいる掛け布団がきれいですね。


駅通り付近を運行中(S氏撮影)。


駅通りに出ました(S氏撮影)。














