2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年4月10日 高室春祭り 明下太鼓台(3)・当免太鼓台(2)



1枚目:明下太鼓台は揺すっています。
2枚目:当免太鼓台の差し上げです!

明下太鼓台と当免太鼓台の演技の様子です。2台とも力強く担いでいました。

2010年4月10日 高屋春祭り 西下太鼓台(2)・西上太鼓台(3)




1枚目:西上太鼓台。
2枚目:肩を入れます。(西下)
3枚目:揺すっています。(西下)

西下太鼓台と西上太鼓台の演技の様子です。
僕は各太鼓台の一度目の演技が終了した後、一旦高室地区を離れたのですが、二度目の演技もあったそうですね。。。

2010年4月10日 室 本春祭り 室本新田太鼓台(2)



1枚目:JA高室付近を運行中。
2枚目:JAに入場です!

最後に新田太鼓台が入場して来ました。
指揮者も乗り、とても盛り上がっていました。

2010年4月10日 高 屋春祭り 当免太鼓台(1)



1枚目:JA前で練ったり「さいた」をしたりしていました。
2枚目:明下太鼓台とのツーショット。

西下太鼓台、西上太鼓台に続いて当免太鼓台も入場して来ました。
黒地の布団締め、掛け布団など、個性的な太鼓台でした。

2010年4月10日 高屋春祭り 西下太鼓台(1)・西上太鼓台(2)




1枚目:2台並んで運行しています。
2枚目:JAの前に来ました。
3枚目:西上太鼓台と明下太鼓台のツーショットです。

西下太鼓台と西上太鼓台の入場の様子です。
西下太鼓台はこの時ようやく見る事ができました。
デカンショ節を歌ったりしながらにぎやかに運行していました。

2010年4月10日 高屋春祭り 明下太鼓台(2)




1枚目:JA高室支店前を運行。
2枚目:一旦通りすぎました。
3枚目:JAに入場です。

16時からのかきくらべのため、太鼓台が集まって来ます。
まずは明下太鼓台の入場です。
この後、左右の掛け布団も取り付けていました。

2010年4月10日 高 屋春祭り 西上太鼓台(1)



1枚目:高室地区内を運行中。
2枚目:布団締めです。

明下太鼓台を見た後、西上太鼓台にも遭遇しました。
布団締めの顔が個人的に好きな太鼓台です。

そういえば、昨年と鳴り物の音が変わっていましたが皮の張り替えかなにかされたのでしょうか?

2010年4月10日 高屋春祭り 明下太鼓台(1)



1枚目:高室地区内を運行中。
2枚目:左に見える山の頂上が高屋神社の本宮です。

高室地区内を運行している明下太鼓台です。
発見した時は当免の自治会館(?)の前で休憩中で、しばらくして運行を再開しました。

2010年4月10日 室本春祭り 室本新田太鼓台(1)




1枚目:細い道を運行中でした。
2枚目:丸山神社の幟と新田太鼓台。
3枚目:広い道に出ました。

豊浜で直場太鼓台を見たあと、高室地区に向かいました。
なかなか太鼓台に遭遇できませんでしたが、丸山神社付近の細道を運行中の新田太鼓台を発見しました。
広い道に出てすぐに威勢よく走って行きました。

昨年は見えませんでしたが、今年は見る事ができて良かったです^^

2010年4月18日 丹原春祭り


・上町御輿楽車(左)・下町楽車(右)

丹原の春祭りを見に行きました。
のどかないい雰囲気の祭りで、初めて見た御輿楽車もすごく良かったです^^
[ 2010/04/18 ]  西条市 | TB(0) | CM(4)

2010年4月10日 直場太鼓台(2)




1枚目:竜宮門と龍尾
2枚目:阿形の龍
3枚目:海女さんです。

今回は直場太鼓台の幕の写真をアップします。
幕の事はまったく分からないのですが、素晴らしい幕でした。
保存の良さにびっくりしました。
[ 2010/04/16 ]  観音寺市豊浜町 | TB(0) | CM(2)

2010年4月10日 直場太鼓台(1)




1枚目:第十一番 直場「魁」太鼓台。先代の飾りをつけていました。
2枚目:布団締め。八つ房も写真に写っている一対意外は古いものでした。
3枚目:人物の幕です。

この日は高室地区の春祭りの初日でしたが、豊浜でも直場太鼓台が出ているということで、見に行きました。
先代の布団締め、幕をつけており、貴重なものを見る事が出来ました。
渋い雰囲気の太鼓台でした^^
[ 2010/04/13 ]  観音寺市豊浜町 | TB(0) | CM(4)

2010年4月10・11日 高屋・室本春祭り



1枚目:室本新田太鼓台(4月10日)
2枚目:高屋神社の登山口に並んだ太鼓台(4月11日)

昨日、今日と高室地区の春祭りに行って来ました。
昨年見えなかった新田太鼓台も見る事が出来ました。

また、明下太鼓台の皆様、休憩中には飲み物をいただき、ありがとうございました。

2010年4月4日 江尻太鼓台掛け布団新調お披露目(4)




1枚目:幟と江尻太鼓台
2枚目:横の掛け布団です。
3枚目:のどかな雰囲気です。

江尻太鼓台、地区内運行の様子です。
新調された掛け布団は前後は龍と鷲、左右は獅子の図柄でした。

今回で江尻太鼓台のお披露目のアップは終了です。
この日は天気も良く、いい雰囲気でとても盛り上がっていました。秋祭りの方もいつか見てみたいです。
[ 2010/04/09 ]  坂出市 | TB(0) | CM(0)

2010年4月4日 江尻太鼓台掛け布団新調お披露目(3)






1枚目:地区内運行に出発します。
2枚目:花越しに。
3枚目:道が狭いため慎重に曲がります。(S氏撮影)

差し上げを終えた太鼓台は休憩後、地区内運行に出発しました。
春ならではの花越しなど、撮影していて楽しいです。
[ 2010/04/07 ]  坂出市 | TB(0) | CM(2)












