
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年1月30日 久保田太鼓台


口屋跡公民館を出発。


登道のアーケード内を運行。


一宮神社の社叢と久保田太鼓台。


昨日行われたはまさいでの久保田太鼓台です。
15時過ぎに口屋跡公民館を出発して、登道を通って太鼓蔵に帰って行きました。


---愛媛県新居浜市 第7回はまさい---

2011年1月30日 はまさい


久保田太鼓台。


こんなものも展示されていました。


今日は新居浜市の銅夢にいはまや登道周辺で行われた『第7回はまさい』に行ってきました。

いろいろやっていましたが目当ては口屋跡公民館に展示された久保田太鼓台(川西地区)。
会場の近くで伊藤商店の布団締め、幕や古い祭りの写真も展示されていました。


---愛媛県新居浜市 第7回はまさい---

2010年10月2日 六条太鼓台②


差し上げです!


えじゃ~ないか~。


参道で差し上げました!


西中太鼓台に続いて六条太鼓台が御旅所までの道中を担ぎました。元気がよく、何度も差し上げて揺すっていました。


---香川県仲多度郡琴平町榎井 春日神社秋季大祭---
[ 2011/01/29 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2010年10月2日 西中太鼓台②


担ぎます。「えじゃ~ないか~」


そらーさした、そらーさした!


鳥居と太鼓台。


琴平町では最初に榎井の春日神社の宮入りを見学。近くに車を停めていると神社の方から「えじゃ~ないか~」の掛け声が・・・。
ちょうど神社での神事が終わり、太鼓台が御旅所までの道を担いでいました。まずは西中太鼓台です。


---香川県仲多度郡琴平町榎井 春日神社秋季大祭---
[ 2011/01/28 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2010年10月2日 下河内太鼓台②


うどん店の駐車場に据えます。


布団締め。


幕。


財田町で雨之宮神社の宮入りを見た後、食事をとりに山本町のまなべうどんへ。
ちょうど下河内太鼓台が休憩していたので撮影しました。幕は2006年頃に新調。

この後、琴平へ向かいました。


---香川県三豊市山本町河内地区 河内神社秋季大祭---
[ 2011/01/27 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2010年10月2日 吉田太鼓台③


神社に入って来ました。


肩を入れます。


差し上げです!


大野地太鼓台に続いて吉田太鼓台も神社に入って来ました。
大野地太鼓台と長野獅子舞の方も加わり、二回ほど差し上げていました。
差し上げた後は大野地太鼓台と本殿横で休憩になりました。


---香川県三豊市財田町 鉾八幡宮・雨之宮神社秋季大祭---
[ 2011/01/26 ]  三豊市財田町 | TB(0) | CM(0)

2010年10月2日 大野地太鼓台③


拝殿前に来ました。


担ぎます。


正面から。


財田町に着くとちょうど雨之宮神社に吉田と大野地の二台が入って来ていました。

大野地太鼓台はすでに境内に入っていて、ゴマを外して担ぎましたが、かき夫が少なく差し上がりませんでした。


---香川県三豊市財田町 鉾八幡宮・雨之宮神社秋季大祭---
[ 2011/01/25 ]  三豊市財田町 | TB(0) | CM(0)

2010年10月2日 下河内太鼓台①


河内地区内を運行。


財田西方面へ。


辻地区の太鼓台が神社から出たのを見てから財田町に向かっていると、河内地区の下河内(河内下組)太鼓台に遭遇。

トンボが黒から白になり、くくり方も変わって以前とは違った雰囲気になっていました。
山本町独特のくくり方のトンボが見られなくなってしまったのが少し残念です。


---香川県三豊市山本町河内地区 河内神社秋季大祭---
[ 2011/01/24 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2010年10月2日 中辻太鼓台①


拝殿前で房を割ります。


地区内運行へ。


氏参りを終えて地区内運行に出発する中辻太鼓台です。
新居浜型の太鼓台ですが少し小ぶりな布団締めや龍縄、昼提灯など、個性的な太鼓台でした。


---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2011/01/23 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2010年10月2日 山本西太鼓台①


本殿回りを行っています。


台場は川之江や三島の太鼓台のような感じです。


地区内運行へ。


氏参りを終えて地区内運行に出発する山本西太鼓台です。
鮮やかな水色の房が印象的でした。


---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2011/01/22 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2010年10月2日 山本東太鼓台①


拝殿前でゆっくりと回していました。


割れる房と布団締め。


大辻太鼓台に続きます。


氏参りを終え、地区内運行に出発する山本東太鼓台です。
布団締めは2007年に新調。とても迫力がありました。


---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2011/01/21 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2010年10月2日 大辻太鼓台①


拝殿前で練ります。


房を割ります。


菅生神社と素戔嗚尊の大蛇退治。


内野々太鼓台を見た後は山本町辻の菅生神社へ。
到着すると各太鼓台は氏参り?を終えて地区内運行に出発するところでした。

まずは大辻太鼓台です。拝殿前で房を割りながら練っていました。


---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2011/01/20 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2010年10月2日 内野々太鼓台②


三部神社を出発します。


稲穂越しに。


いろいろと撮影した後、地区の方に伺うともうすぐ出発とのことだったので少し待っていると、かき夫が集まり運行に出発しました。

のどかな景色の中を行く太鼓台はいい雰囲気でした。


---香川県観音寺市大野原町五郷・内野々地区 三部神社秋季大祭---

2010年10月2日 内野々太鼓台①


三部神社の境内に据えています。


布団締め。


掛け布団。


この日は昼頃に川之江を出発。まずは大野原町五郷の内野々太鼓台を見に行きました。
2009年までは黒トンボ(川之江と同じくくり方だったとか)でしたが、昨年から赤トンボに変わっています。
黒トンボだとばかり思っていたので、赤トンボが遠目に見えたときは驚きました。
掛け布団以外は川之江の先代の小山東のものだそうです。


---香川県観音寺市大野原町五郷・内野々地区 三部神社秋季大祭---

2010年10月1日 旗岡太鼓台②


籏岡神社に帰って来ました。


担ぎます。「えじゃ~ないか~」


差し上がりました!「さしたー、さしたー」


西駐車場での休憩を終え、各太鼓台が帰路につくのを見たあと籏岡神社に向かうと、ちょうど旗岡太鼓台が帰って来ていました。

ここで運行は終了・・・と思ったら、若衆が「せーの」と掛け声を掛けはじめ、境内で担ぎました。きれいに差し上がっていました。


---香川県仲多度郡琴平町榎井 春日神社秋季大祭---
[ 2011/01/17 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)












