
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年12月31日

いつもご訪問いただいている皆様、ありがとうございます。
2011年も今日で終わりですね。よいお年をお迎えください^^
[ 2011/12/31 ] 一般・その他 | TB(0) | CM(2)

2011年10月1日 下河内太鼓台②

河内地区内を運行中の下河内(河内下組)太鼓台です。
細い道に入っていたのと、なかなか道が繋がっていなかったので見つけるのに苦労しました。暗いなかを提灯を灯しての運行はとてもいい雰囲気でした。
このあとはしばらく見てから、帰路につきました。
  
  

提灯がいい雰囲気です。


暗闇に浮かぶ太鼓台。


遅くまで元気に運行されていました。
  
  
---香川県三豊市山本町河内地区 河内神社秋季大祭---
[ 2011/12/31 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 上河内太鼓台

辻地区で太鼓台を見たあと、河内地区に太鼓台を見に行くと、最初に上河内太鼓台に遭遇しました。
  
  

河内地区内を運行中。


幕や欄干。


布団締めです。
  
  
---香川県三豊市山本町河内地区 河内神社秋季大祭---
[ 2011/12/30 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 中辻太鼓台③

マルナカ山本店でのかきくらべが終わり、帰路につく中辻太鼓台です。
交差点で盛り上がったあと、集会所までの細い道を慎重に運行していました。途中に三叉路があり、ギリギリで曲がっていましたが、かき棒が少し短めなのはこのためでしょうか。
  
  

帰路につきます。


上幕、高欄幕まわり。独特なつくりですね。


集会所に帰ってきました。
  
  
---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2011/12/29 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 大辻太鼓台②

大辻太鼓台のマルナカ山本店でのかきくらべの様子です。
 
 

担ぎます。
 

差し上げました!
  
  
---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2011/12/28 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 中辻太鼓台②

中辻太鼓台のマルナカでのかきくらべの様子です。
 
 

担ぎます。


差し上げました!
  
  
---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2011/12/27 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 山本西太鼓台②

山本西太鼓台のマルナカでのかきくらべの様子です。
水色の房がよく揺れてきれいでした。今年から照明をLEDにしたようですね。
 
 

担ぎます。


差し上げました!


定位置での差し上げ。
  
  
---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2011/12/26 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 山本東太鼓台②

琴平町で太鼓台を見たあとはまた山本町へ。マルナカでの辻地区の太鼓台のかきくらべを見ました。各太鼓台、元気よく担がれていました。
まずは山本東太鼓台です。
 
 

差し上げました。


房が揺れています。


差し上げです!
  
  
---香川県三豊市山本町辻地区 菅生神社秋季大祭---
[ 2011/12/25 ]  三豊市山本町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 阿波町太鼓台

金刀比羅宮の氏子祭り初日の阿波町太鼓台です。
こちらの太鼓台も白地の掛け布団ですね。きれいに差し上がっていました。
 
 

つるや前の交差点に来ました。


担ぎます。


そらーさした!そらーさした!
 
 
---香川県仲多度郡琴平町琴平地区 金刀比羅宮氏子祭り---
[ 2011/12/24 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 西山太鼓台②

金刀比羅宮の氏子祭り初日の西山太鼓台です。
つるや前の交差点で担いだあと、帰路につきました。
 
 

つるや前の交差点に来ました。


いったん据えました。


えじゃ~ないか~!
 
 
---香川県仲多度郡琴平町琴平地区 金刀比羅宮氏子祭り---
[ 2011/12/23 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 高藪太鼓台

金刀比羅宮の氏子祭り初日の高藪太鼓台です。
つるや前の交差点で、他の太鼓台と助けあって担いでいました。虎の掛け布団は個性的な表情ですね。
 
 

金刀比羅宮の参道を運行中。


掛け布団。


交差点で担ぎます。
 
 
---香川県仲多度郡琴平町琴平地区 金刀比羅宮氏子祭り---
[ 2011/12/22 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 金山寺太鼓台

金刀比羅宮の氏子祭り初日の金山寺太鼓台です。
ほかの金刀比羅宮氏子の太鼓台と合流してからつるや前の交差点でしばらく休憩になり、その後助けあって担いでいました。白地の掛け布団が個性的ですね。
 
 

つるや前の交差点に来ました。


休憩になりました。


えじゃ~ないか~!
 
 
---香川県仲多度郡琴平町琴平地区 金刀比羅宮氏子祭り---
[ 2011/12/21 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 石渕太鼓台

金刀比羅宮の参道を運行中の石渕太鼓台です。
 
 

金刀比羅宮の参道を運行中。
 
 
---香川県仲多度郡琴平町五条地区 大井八幡神社秋季大祭---
[ 2011/12/20 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 南新町太鼓台

金刀比羅宮の参道について最初に、南新町太鼓台に遭遇。琴平町の秋祭りは何度か見に行きましたが、初めて見た太鼓台でした。
 
 

琴平地区内を運行中。
 
 
---香川県仲多度郡琴平町琴平地区 金刀比羅宮氏子祭り---
[ 2011/12/19 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)

2011年10月1日 旗岡太鼓台①

西山太鼓台を見てから、太鼓台が数台集まっている金刀比羅宮の参道周辺に向かっていると、鞘橋の近くを運行中の旗岡太鼓台に遭遇。
元気のいい太鼓台で、太鼓もとてもよく響いていました。
 
 

琴平地区内を運行中。


鞘橋の近くの橋を渡ります。
 
 
---香川県仲多度郡琴平町榎井地区 春日神社秋季大祭---
[ 2011/12/18 ]  仲多度郡琴平町 | TB(0) | CM(0)












