
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年10月14日 中下太鼓台

四地区統一寄せでの中下太鼓台です。
今年は法被を新調され、同時に『炎駒(えんく)』という屋号も付けたそうです。
差し上げも決まっていました。
  
  

定位置です。


新調された法被。


中央に出てきました。


差し上げです!
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)妻鳥町 三皇神社秋季大祭(川之江秋祭り)】
[ 2012/11/30 ]  妻鳥町 | TB(0) | CM(0)

2012年10月14日 金生東太鼓台

四地区統一寄せでの金生東太鼓台です。
飾りには龍や獅子、伊勢海老(あとで知った)などが立体的に刺繍されています。
あまり他に見たことが無い雰囲気で、目を惹きました。
  
  

差し上げました!


揺らしています。


幕の飛龍はかなり立体的です。


前側の掛け布団。
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)金生町 金生八幡神社秋季大祭(川之江秋祭り)】
[ 2012/11/29 ]  金生町 | TB(0) | CM(0)

2012年10月14日 新濱太鼓台

四地区統一寄せでの新濱太鼓台です。
年季の入った飾りは最近は少なくなってきたので貴重ですね。
掛け布団は先代のものを付けていました。
  
  

中央に出てきました(左は金生東太鼓台)。


差し上げです!


幕。金縄の飾りにも特徴があります。


布団締めの阿形の龍。
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)妻鳥町 三皇神社秋季大祭(川之江秋祭り)】
[ 2012/11/28 ]  妻鳥町 | TB(0) | CM(0)

2012年10月14日 下之町太鼓台

四地区統一寄せでの下之町太鼓台の様子です。
幅広な龍と鷲の布団締めは特徴的ですね。
今年は太鼓の音が変わっていましたが、新調されたのでしょうか。
  
  

金澤、上之町と並んで中央に出てきました。


差し上げです!
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)上分町 上分神社秋季大祭(川之江秋祭り)】
[ 2012/11/27 ]  上分町 | TB(0) | CM(0)

2012年10月14日 上之町太鼓台

四地区統一寄せでの上之町太鼓台の様子です。
三台並んで差し上げたあとは、放り上げにも挑戦していました。
  
  

金澤、下之町と並んで中央に出てきました。


肩を入れます。


差し上げました!


龍と鷲の布団締め。
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)上分町 上分神社秋季大祭(川之江秋祭り)】
[ 2012/11/26 ]  上分町 | TB(0) | CM(0)

2012年10月14日 金澤太鼓台

四地区統一寄せでの金澤太鼓台の様子です。
上分町の三台は並んで中央に出てくると、タイミングを合わせて同時に差し上げ。
金澤はほかの二台に比べるとかき夫が少なめに見えましたが、頑張っていました。
  
  

定位置で肩を入れます。


上之町、下之町と並んで中央へ。


差し上げました!
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)上分町 上分神社秋季大祭(川之江秋祭り)】
[ 2012/11/25 ]  上分町 | TB(0) | CM(0)

2012年10月14日 綿市幼児太鼓台・金澤ちび太鼓台

四地区統一寄せでの綿市幼児太鼓台と金澤ちび太鼓台です。
中央に出て二台での練り合いのあと、子供たちだけでの差し上げも行っていました。
  
  

元気に練り合います。


綿市幼児太鼓台の差し上げ!
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)妻鳥町・上分町 三皇神社・上分神社秋季大祭(川之江秋祭り)】
[ 2012/11/24 ]  妻鳥町 | TB(0) | CM(0)

2012年10月14日 浜田太鼓台①

四地区統一寄せでの浜田太鼓台です。
本部席前で差し上げていましたが遠かったので撮影できず。
  
  

中央に出てきました。
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)妻鳥町 三皇神社秋季大祭(川之江秋祭り)】
[ 2012/11/23 ]  妻鳥町 | TB(0) | CM(0)

2012年10月14日 春日太鼓台

四地区統一寄せでの春日太鼓台の様子です。
こちらもきれいに上がっていました。
新居浜夏祭りに出場してから、もう二年以上経ちますね。
  
  

定位置です。


定位置から中央へ。


差し上げました!


揺らしています。
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)金生町 金生八幡神社秋季大祭(川之江秋祭り)】
[ 2012/11/21 ]  金生町 | TB(0) | CM(0)

2012年10月14日 山田井太鼓台

四地区統一寄せでの山田井太鼓台の様子です。
定位置から中央への移動もですが、戻るときもゴマを外したままでした。
  
  

定位置です。


布団締め。



差し上げました!
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)金生町 金生八幡神社秋季大祭(川之江秋祭り)】
[ 2012/11/20 ]  金生町 | TB(0) | CM(0)

2012年10月14日 綿市太鼓台

四地区統一寄せでの綿市太鼓台の様子です。
金生町の山田井太鼓台と並んでのかきくらべでした。
  
  

定位置です。


差し上げました!


担いだまま定位置に戻り、盛り上がっていました。
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)妻鳥町 三皇神社秋季大祭(川之江秋祭り)】
[ 2012/11/18 ]  妻鳥町 | TB(1) | CM(0)

2012年10月14日 金川太鼓台②

四地区統一寄せでの金川太鼓台です。
差し上げは平木太鼓台と一緒だったため撮影できず。
  
  

会場に据えています。
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)金田町 大西神社秋季大祭(川之江秋祭り)】
[ 2012/11/17 ]  金田町 | TB(1) | CM(0)

2012年10月14日 平木太鼓台④

四地区統一寄せでの平木太鼓台の様子です。
金川太鼓台との同時差し上げを行い、長い間差し上げていました。
やはりきれいに上がった瞬間はなんとも言えません!
  
  

定位置です。


ゴマを外しているところ。(S氏撮影)


肩を入れます。(S氏撮影)


差し上げました!(S氏撮影)
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)妻鳥町 三皇神社秋季大祭(川之江秋祭り)】
[ 2012/11/16 ]  妻鳥町 | TB(0) | CM(0)

2012年10月14日 フジグラン川之江店にて

四地区統一寄せが始まる前、フジグランに集まっていた東浜八幡丸と中須、川原町、西濱の四台をたまたま見ることができました。
例年、中日の昼に集まり、差し上げなどを行っています。
見物される方はこれを見てから四地区統一寄せに行くのもよさそうですね。

秋祭りが終わって、早くも一ヶ月が経ちました。
来年は……。
  
  

関船と三台の太鼓台が並んで出発。


たくさんの人で賑わっていました。
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)川之江町 川之江八幡神社秋季大祭】
[ 2012/11/15 ]  川之江町 | TB(0) | CM(0)

2012年10月14日 平木太鼓台③

中上集会所での休憩を終え、四地区統一寄せの会場に向かう平木太鼓台です。
統一寄せは見るのも参加するのも数年ぶりでしたが、観客が増えているのには驚きました。
ちょうど日曜日だったというのもあると思いますが、イベントとしては盛り上がっていいですね。
  
  

休憩を終えて出発。


統一寄せ会場に向かいます。


一旦据えました。ほかの地区の太鼓台も集まっています。


入場し、定位置に据えた太鼓台。
  
  
【愛媛県四国中央市(旧・川之江市)妻鳥町 三皇神社秋季大祭(川之江秋祭り)】
[ 2012/11/14 ]  妻鳥町 | TB(0) | CM(0)












