2013 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年9月29日 新調・八日市太鼓台③

新居浜で二台の太鼓台を見たあとは、八日市太鼓台を見るため、夕方近くにまた土居町に向かいました。
太鼓台は太鼓蔵付近のかなり細い道の先で休憩中で、しばらくして帰路へ。
太鼓蔵に到着すると、なんとタイヤを外して差し上げを披露していました。
  
  

曲がり角を慎重に交わします。



かなり狭い道でした。



太鼓蔵の前でタイヤを外し、差し上げ!



頑張っています。



太鼓蔵に入れました。

  
  
【愛媛県四国中央市(旧宇摩郡)土居町 八日市太鼓台新調お披露目】
[ 2013/10/09 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

2013年9月29日 中萩本郷太鼓台

八日市と宇高に続いて見に行ったのは、上部地区の中萩本郷太鼓台。
新調して20年になるということで、記念のイベントが催されたそうです。
到着したときはすでに差し上げや餅投げは終わっていたので、写真を撮って次の場所へ。
  
  

地区内に張られていたイベントの告知。



自治会館の裏に据えています。



布団締め。



後ろ側です。



きれいです。

  
  
【愛媛県新居浜市上部地区 中萩本郷太鼓台新調20周年記念イベント】
[ 2013/10/08 ]  新居浜市 | TB(0) | CM(0)

2013年9月29日 新調・宇高太鼓台③

高津小学校の運動場での宇高太鼓台です。
差し上げを終えると餅投げが行われ、その後はしばらく据え置かれていたので飾りを撮影。
それから約一時間後、正午を過ぎた頃に地区内運行に出発しました。
  
  

大勢の見物人に囲まれています。



正面。重厚です。



正面に向かって左側です。



同じく、右側。



高津小学校を出て、地区内運行へ。

  
  
【愛媛県新居浜市川東西部地区 宇高太鼓台新調お披露目】
[ 2013/10/07 ]  新居浜市 | TB(0) | CM(0)

2013年9月29日 新調・宇高太鼓台②

高津小学校の運動場を運行する宇高太鼓台です。
広く取られたスペースの中をまわりながら、何度も差し上げを披露していました。
  
  

房を割りながら進みます。



激しい揺れ。



差し上げました!



向きを変えました。



きれいです。

  
  
【愛媛県新居浜市川東西部地区 宇高太鼓台新調お披露目】
[ 2013/10/05 ]  新居浜市 | TB(0) | CM(0)

2013年9月29日 新調・宇高太鼓台①

土居町から新居浜市川東西部地区に移動し、宇高太鼓台のお披露目が催される高津小学校へ。
着いたときはすでに入場が終わっていて、真新しい太鼓台を運動場に据えて式典が行われているところでした。
  
  

地区内にあったお披露目の案内。



据えています。



重旗。



たくさんの見物人。



式典が終わり、ゆっくりと動きだしました。

  
  
【愛媛県新居浜市川東西部地区 宇高太鼓台新調お披露目】
[ 2013/10/04 ]  新居浜市 | TB(0) | CM(0)

2013年9月29日 新調・八日市太鼓台②

一宮神社での神事を終えた八日市太鼓台は神社をあとにし、お披露目式が催される太鼓蔵へ。
朝日を浴びながら進む真新しい太鼓台、いい雰囲気でした。
  
  

神社から出てきました。



太鼓蔵に向かっています。



正面に向かって右側です。



同じく左側。



先々代の太鼓台でしょうか? 新居浜型になる前ですね。

  
  
【愛媛県四国中央市(旧宇摩郡)土居町津根 八日市太鼓台新調お披露目】
[ 2013/10/03 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)

2013年9月29日 新調・八日市太鼓台①

この日は土居と新居浜で新調された太鼓台のお披露目があるということで、朝から見物へ。まずは土居町の八日市太鼓台のお披露目を見るため、神事が行われている一宮神社に行きました。
土居町の太鼓台を見るのは、GWに見た上野本郷太鼓台に続いて二台目。地元の川之江と祭礼日が同じなのでなかなか機会が無く、以前から楽しみにしていました。
数日掛けてアップしていきます。今回は神社の境内での様子です。
  
  

幟。



鳥居越しに。



本殿の周りをまわります。



据えました。



集合写真です。

  
  
【愛媛県四国中央市(旧宇摩郡)土居町津根 八日市太鼓台新調お披露目】
[ 2013/10/02 ] 愛媛県 | TB(0) | CM(0)












