2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年4月15日 上町御輿楽車②

地区内を運行中の上町御輿楽車の様子です。
「よいこら、よいこら、よいよいよいよい」の掛け声で、ゆっくりと進んでいました。
この掛け声は丹原でしか聞いたことがないのですが、どういう意味なのかな、と気になりました。
  
  

休憩を終えて出発です。


菜の花越しに。


台場の虎の幕は後ろ側についていました。
  
  
---愛媛県西条市(旧・周桑郡)丹原町 恵美洲神社春季大祭---
関連記事
[ 2012/05/28 ]  西条市 | TB(0) | CM(2)

へんぷくさん

丹原ならではの、伝統の掛け声なのですね。
太鼓や鉦、笛の音と独特な掛け声がよく合っていて、気に入っています。
今年もいい天気の下でいい祭りを見せてもらいました^^
[ 2012/06/01 21:58 ] [ 編集 ]

ヨイコラ ヨイコラ 

意味は分かりませんが、
丹原では昔から言われていたかけ声です。

下町はヨイヨイヨイで3回。

上町はヨイヨイヨイヨイで4回。

微妙に違うのも、伝統らしいです。
[ 2012/06/01 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taikomatsuri.blog123.fc2.com/tb.php/788-52fb968f














