2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年7月15日 大野地太鼓台の土用干し①

この日は大野地太鼓台の役員をされている方のご厚意で、土用干しを見せていただくことができました。
何回かに分けてアップしていきます。

まずは唐木や彫り物です。
欄干の獅子はとても立派なものでした。
祭りでは掛け布団の下になるので見辛いですが、じっくりと見ることができました。
  
  

欄干です。


親子の獅子でしょうか。


こちらは木鼻。阿吽の獅子の組み合わせです。


倉庫には台場が置かれています。
  
  
---香川県三豊市財田町 大野地太鼓台・土用干し---
関連記事
[ 2012/07/23 ]  三豊市財田町 | TB(0) | CM(6)

真堂さん

自分も興味がありますが、なにぶん昔のことなので知っている人も少なくなりますね。

奥谷の話はどこかのサイトで見たことがあります。
昔の人はすごいですね……。

平木太鼓台は五色の七重に白いトンボだったそうですね。
隣が三島ですから七重はその流れかもしれませんが、白いトンボは不思議です。
年配の方なら何か知っているのかもしれませんが。
[ 2012/07/26 23:54 ] [ 編集 ]

昔の土居町の話、かなり興味あります。土居の新居浜型以前の情報も集めないと。奥谷太鼓台も担いで土居から持ち帰ったと伝わってますね。平木と山下は以前は白トンボ、明治から大正時代は太鼓台は今と違っていたとして何故に白トンボ。結局、今だ解明されず。
入野?だったか天満だったか泉だったか、たしかその辺りの太鼓台が刺繍金縄してたような。太鼓台の写真で見た記憶が・・・。土居町の郷土資料を調べる必要があります
[ 2012/07/26 01:21 ] [ 編集 ]

真堂さん

解説ありがとうございます。
各地に似た話があるのですね。

大野地の先代が三島から購入だとしても、赤一色の七重にするかもしれませんから難しいですね……。
龍が巻き付いた金縄はどこかで古い物を見た記憶があるのですが、思い出せません。

土居町の昔の太鼓台のことは写真で見たり話を聞いたりで、あまり知りません。
庄屋と言えば、昔の入野太鼓台(赤いトンボだったそうです)は庄屋が購入したと聞きました。
当時では数少ない真新しい飾りだったとか……。
50年ほど前の話です。
[ 2012/07/26 00:50 ] [ 編集 ]

あるサイトで自治会の方がかかれてました。蔵には先代の写真や当時の物もあると。刺繍金縄は宇摩郡では西の方にはあったようです。土居町の赤トンボの太鼓台、つまり40年ほど前までは刺繍金縄があったようです。今は閉鎖したサイトに載ってました。明治制作の上町太鼓台、先代上河内太鼓台は金縄です。伝播のちがいかと考えます、明らかに具定と寒川では形状が違います。具定には正之森に太鼓台があったようで、それが旧具定太鼓台と思われます。庄屋か有力者が購入したとか、寒川中部にも似た話が残っており太鼓台を自宅までこれるよう道を広げさしたとか。このように他地区から個人で購入した場合、購入先の形状になります。そして、新規で購入した場合は縫師次第で刺繍等が変わってきます。中田井は庄屋があり明治以後も有力者がいたので現在では1億近くはするという太鼓台を山下茂太郎縫師が制作しており、総金糸で細かすぎる獅子の縫物は現在では失われた技法だそうです。ここも掛布団は4枚。掛布団の枚数も地区の勢いを表していたようです。豊浜町は昭和初期までは4枚が多く、川之江も4枚だったと伝わっています。多分、伝播当時は4枚で運行上後世に2枚に変わったようです
[ 2012/07/25 22:49 ] [ 編集 ]

真堂さん

土居から、という話は初めて知りました。伊予三島からの購入は自分も聞いたことがあります。

先代の太鼓台は今と同じ赤トンボで四枚の掛け布団があったみたいです。
今の太鼓台より小ぶりで、金縄は龍が巻き付いた図柄でした。
このタイプの金縄は同じ財田町の吉田など、他にもありましたよね。しかし愛媛では見たことが無いので……。
  
先代の太鼓台は愛媛から購入当時のものではないのか、それとも昔は愛媛にもあったのか? どうなのか気になります。
[ 2012/07/25 00:05 ] [ 編集 ]

たしか土居町から購入し担いで持ってかえった逸話がありましたよね?でも専門家調査で伊予三島から購入とあるそうです。獅子は先代上町のと似てますね、追跡調査が壁に当たってます。よろしければご協力ねがいます
[ 2012/07/24 00:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taikomatsuri.blog123.fc2.com/tb.php/843-d92d7c90














