2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年7月15日 大野地太鼓台の土用干し②

続いて公民館の中に入り、飾り幕を見せていただきました。
すべて藤野縫い師の作品だそうで、前後に付けている掛け布団以外は平成元年(1989年)に新調されたそうです。
20年を越えていますが、まだまだきれいでした。
  
  

後ろ側の掛け布団。


こちらは正面に向かって右側の掛け布団。牛若丸と龍だそうです。


幕。鉾八幡宮と獅子です。


鳴り物。
  
  
---香川県三豊市財田町 大野地太鼓台・土用干し---
関連記事
[ 2012/07/24 ]  三豊市財田町 | TB(0) | CM(2)

真堂さん

五条大橋の上でしょうか、左上の辺りに欄干が見えますね。
もう片方は加藤清正の虎退治だそうです。
前後の掛け布団はよく似た図柄が観音寺市内にもいくつかあったと思います。
[ 2012/07/26 00:54 ] [ 編集 ]

人物は牛若丸でしたか。大道と似た掛布団ですね、布団全体から盛り上がった刺繍が特徴ですね
[ 2012/07/25 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taikomatsuri.blog123.fc2.com/tb.php/844-84751229














