2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年10月21日 フレッシュバリュー三島店で

2011年10月21日の夜、フレッシュバリュー三島店の駐車場での中田井、本郷、上柏です。
到着したときは中田井と上柏の差し上げは終わっていましたが、本郷の差し上げは見ることができました。雨が降ったり止んだりする中、差し上げが終わるとそれぞれ帰路についていました。
本郷と上柏は、夜は大人太鼓のような運行になるのでしょうか。
  
  

駐車場に据えられた3台。右から中田井、本郷、上柏です。


本郷太鼓台の差し上げ。


帰路につく上柏太鼓台。
  
  
---愛媛県四国中央市(旧・伊予三島市) 三島神社秋季大祭---
関連記事
[ 2012/09/05 ]  (旧)伊予三島市 | TB(0) | CM(2)

瑞鳥さん

詳しい情報ありがとうございます。
たしかに夜はほかの太鼓台の法被もちらほらと見えますね。

そういえば、平木の子供太鼓も夜に大人だけで動かしたことがあるのを思い出しました。
十年ほど前でしょうか、広い場所で回したりしたのを覚えています。

金生町は昔は川之江八幡神社の氏子だったそうですね。
どこかで当時の太鼓台の写真を見たことがあります。
[ 2012/09/11 21:50 ] [ 編集 ]

上柏は初日は朝から動いてるらしく大人での運行ですが夕方から三島神社へいくときは子供太鼓台に、帰りに市役所で子供をおろして帰らせ大人だけで運行し最後は三島町で担いでいた若衆も集まり帰路につきます。以前は子供も一緒に上柏へ帰り、集会所へと向かう道で子供は解散し中田井が迎えにきて練り合いとかしてました。それが発展したのが現在の集まりです。本郷は以前はバイパスを通りまっすぐ帰ってました。ここも子供太鼓台と大人太鼓台の区別がなく「本郷太鼓台」です。三島神社氏子は財田に似てます、各町に神社があり総氏神が三島神社のようです。中之庄と具定は御客太鼓なのはそんな由縁なのでは

金生も御客太鼓として川之江八幡に奉納してたそうです
[ 2012/09/10 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taikomatsuri.blog123.fc2.com/tb.php/887-2b42c3da














